ブログ 2022/4/28

水合わせの儀

水合わせの儀

皆様こんにちは。ホテルオークラ京都 ブライダルプランナーの井上でございます。
いつもスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
水合わせの儀新着情報イメージ2
大切な家族・友人などの親しい人に囲まれ、永遠の愛を誓う結婚式。
同じ結婚式は世界にふたつとありませんが、今回はアイデア次第でおふたりらしさを表現できる「人前式」や「披露宴の演出」で取り入れられている「水合わせの儀」をご紹介いたします。

「水合わせの儀」は日本古来から伝わる儀式です。

新郎・新婦がそれぞれの実家で汲んできた水を1つの盃の上で合わせるのですが、水は別々の場所で過ごしてきた新郎・新婦を表し、その2つの水が合わさることで、1つの家族になることを象徴的に表しています。

このようにご両家との絆が結ばれ、結婚への決意が表される「水合わせの儀」ですが
・水の代わりに新郎・新婦の地元のお酒を使用する
・光る液体を使って幻想的な演出をする「フェアリーイリュージョン」
・果実やリキュールを注ぎ、オリジナルカクテルを作って振る舞う
・植物を用意して水を注ぐセレモニー
など多彩なアレンジ方法がございます。
結婚式の演出やおふたりらしさを表現するアイデア・ヒントについて、ぜひ気軽にスタッフにご相談ください。

 

ホテルオークラ京都 ブライダルプランナー 井上


 

その他の新着情報(BLOG)